So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

ブリストル、英国1のミュージック・シティに

英国で1番の“ミュージック・シティ”は、ブリストルだという。著作権を管理する団体Performing Right Society for Music(PRS)の調査によると、ブリストルはロンドン、リバプール、マンチェスターといった大都市以上にミュージシャンを輩出する比率が高いという。PRSは、6万5,000人におよぶ同団体の会員のデータベースを調査。それぞれの都市の人口と照らし合わせた。この結果、ブリストルではミュージシャンになる比率がどこよりも高いという。最も多くのミュージシャンが“住む”のはロンドンだが、この計算では26位と、ミュージシャン誕生率は低かった。ブリストルは、マッシヴ・アタックやポーティスヘッドの故郷。トリップホップの発祥地として有名だ。PRSが発表したUKの“ミュージック・シティ”トップ10は以下の通り。1.ブリストル2.カーディフ3.ウェイクフィールド4.グラスゴー5.チェルトナム6.エジンバラ7.マンチェスター8.ペーズリー9.ドンカスター10.ロンドンベリースコットランドは、グラスゴー、エジンバラ、ペーズリーの3都市がランクイン。以前から言われてきたことではあるが、やはり北部のほうがミュージシャン誕生率は高いようだ。Ako Suzuki, London

【SUMMER SONIC 2010】第1弾アーティスト、今年の見所は?

写真拡大 今年2010年も8月7日(土)8日(日)の千葉マリンスタジアム&幕張メッセと舞洲サマーソニック大阪特設会場で2日間開催が発表されている「SUMMER SONIC 2010」が、出演第1弾アーティストを発表した。今回発表されたのは以下の31組JAY-ZTHE SMASHING PUMPKINSTHE OFFSPRINGPIXIESDREAM THEATERNICKELBACKA-HASUM 41ORBITALJONSIDEADMAU5SLASHPENDULUMORIANTHI3OH!330 SECONDS TO MARSALL TIME LOWBLACK REBEL MOTORCYCLE CLUBCOHEED AND CAMBRIAEVERLASTFANFARLOGIRLSHUDSON MOHAWKETHE MACCABEESMY PASSIONPASSION PITSURFER BLOODSURKINTWO DOOR CINEMA CLUBUFFIEYES GIANTESS例年アメリカを代表するメインストリームのアーティストが必ずラインナップに加えられるサマソニだが、今年はJAY-Zの出演が決定。さらにTHE SMASHING PUMPKINSやPIXIES。HR/HM枠ではDREAM THEATER、今年久々の来日公演で熱狂的に迎えられたNICKELBACKの再来日、まもなくソロアルバムをリリースするSLASHやマイケル・ジャクソンの最後バックバンド・ギタリストとして一躍注目を浴びたORIANTHIなどの名前が並ぶ。またTHE OFFSPRINGやSUM 41などパンク/メロコアを代表するアーティストなど、メタルフェス「LOUD PARK」やパンクフェス「PUNKSPRING」などを主催するクリエイティヴマンならではのセレクションといえる。その他にも80年代ポップのレジェンドで解散を発表しているA-HAの多分見納めとなるステージや、シガー・ロスのシンガー、ヨンシー・ビルギッソンのソロプロジェクト、JONSIなどの参加も注目。【関連リンク】SUMMER SONIC 2010【関連記事】【2010年のフジロック第1弾発表】今年の目玉は?【フジロック2010出演者第一弾27組】 『GREENROOM FESTIVAL』にG.LOVE、リッキー・リー・ジョーンズが出演

ファンと口論のF・メロが謝罪 「でも、チームを支えてほしい」

熱血タイプの選手なら特に、ナーバスになることが悪い結果を生むことがある。ユヴェントスMFフェリペ・メロがそういった選手の一人なのは間違いない。期待を下回るパフォーマンスが原因となり、数カ月前からユーヴェのサポーターの標的となっている同選手は、14日に行われたシエナ戦の終盤、ユーヴェが3−3に追いつかれた直後、度重なるファンからの野次にスラングで応じてしまった。試合から一夜明け、F・メロからはファンに謝罪し、サポーターとの難しい関係の修復を試みている。「試合の展開を悔しく思っていた。興奮しているときに、言いすぎてしまったんだ。自分の言動について謝罪するよ。あのとき、ファンのサポートはとても大事なものだった。僕らはたくさん走っていたし、勝利を得ようとあらゆることを試していた。4−3とする時間がまだあったし、僕らは観客の熱気を必要としていたんだ」リーグ4位の座を取り戻すために、ユヴェントスはファンのサポートに頼らなければならない。特に、本拠地オリンピコでのサポートだ。F・メロは次のように続けている。「ユーヴェのサポーターのすべてが、僕らの味方だということは分かっている。ただ、試合中に批判し、ブーイングをすることがある少人数もいるんだ。僕は、最後の1秒までチームを支えるべきだと思う。特に難しいときにはね。僕とチームメートたちは、スタジアム全体が支えてくれていると感じる必要があるんだ。チームをサポートしてくれと、ファンに訴えたかったんだ。でも、一部の観客は反発していたんだよ」

取引システムを統合=来年1月、東工取と東穀取が合意

 東京工業品取引所(江崎格社長)と東京穀物商品取引所(渡辺好明社長)は16日、取引システムを2011年1月をめどに統合することで基本的に合意したと発表した。09年5月に稼働した世界最高水準の処理速度を誇る東工取のシステムを、東穀取が共同利用する。 複数の関係者によると、システム統合に伴い、東穀取は初期投資の約2億円に加え、年間の運用費約4億円を負担する。東穀取のシステム経費は現在、年間約7億円。統合後、2年目以降はコストが大きく軽減される。ただ、開発会社や運用・管理会社への支払いを保証するため、東穀取は本社ビルなどを担保にする。 システムの一本化により、貴金属や石油などの工業品と農産物の先物市場にこれまでは別々に売買注文を出していた商品取引会社や商社などの利便性が高まるとともに、個人投資家の手数料引き下げなどが期待できる。 

ユニットコム、“音々ちゃん”ミニノート第2弾を日本橋で限定発売

"Neon PC 101IW-N2"  ユニットコムは3月16日、日本橋イメージキャラクター“音々ちゃん”をデザインしたミニノートPC「Neon PC 101IW-N2」を発表、3月21日より大阪・日本橋の同社店舗「パソコン工房 本店」「TWOTOP 大阪日本橋店」「Faith 大阪日本橋店」にて限定発売する。価格は4万9980円(税込み)。 Neon PC 101IW-N2は、“音々ちゃん”デザインノートPCの新モデルで、天板にオリジナルデザインの音々ちゃんイラストをあしらった。また、音々ちゃんシステム音声やスクリーンセーバーを収録したほか、デコレーションシールも付属する。 液晶ディスプレイは1024×600ドット表示対応の10.2型ワイド液晶を装備。CPUはAtom N280(1.66GHz)、メモリはDDR2 1Gバイト、HDDは250Gバイトを内蔵する。OSはWindows 7 Starterを導入。本体サイズは272(幅)×188.6(奥行き)×28〜19.5(高さ)ミリ、重量は約1.3キロ。 販売台数は50台で、大阪3店舗販売のみの取り扱いとなる。当日(21日)は10時より、3店舗ぶんの整理券配布がパソコン工房本店にて行われる予定だ。■関連記事ユニットコム、「音々」ちゃん柄天板の萌えネットブックを限定発売いとうのいぢデザイン「音々ちゃん」仕様ノートPC発売――大阪限定&100台限定【ユニットコム】に関連する最新記事【ミニノートPC】に関連する最新記事【デザイン】に関連する最新記事

<スギヒラタケ>強い毒性、腎機能正常でも 高崎健康福祉大(毎日新聞)

 キノコのスギヒラタケを食べた腎障害の患者に04年秋、急性脳症が多発した問題で、このキノコの抽出物をラットに投与したところ、腎機能が正常でも運動量が大幅に低下することが、高崎健康福祉大(群馬県高崎市)の江口文陽教授(キノコ学)のチームの研究で分かった。厚生労働省は同年以降、食用を控えるよう呼び掛けており、江口教授も「腎機能に問題がなくても食べないで」と強調している。【江口一】

 研究成果は17日から宮崎市で開かれる日本木材学会で発表する。

 江口教授らは07〜09年に新潟、群馬両県で採取したスギヒラタケの抽出物を用い、腎機能が正常なラットや重症の腎障害ラットに1000ミリグラム投与して3時間観察し、生理食塩水を投与した場合と比べ、運動量を調べた。

 スギヒラタケの投与では、腎障害ラットは直後から運動量が低下し、約100分を過ぎるとほとんど動かなくなった。正常なラットは最後まで運動を続けたが、それでも生理食塩水を投与したラットに比べ運動量は約3分の2にとどまった。

 また、スギヒラタケの抽出物を軽症、中症、重症の腎障害のラットに投与して筋肉の状態などを調べたところ、重症のラットでは筋肉の細胞が大きく破壊されていることも判明した。

 江口教授は「筋肉の炎症を起こす強い毒性を持っていることは明らかだ」と指摘する。

 スギヒラタケを食べた人の急性脳症は、04年秋に新潟・山形両県などで初めて報告された。厚労省の調べでは、同年だけで少なくとも59人が発症し、17人が死亡したが、05年以降は激減した。

【関連ニュース】
<キノコの話題>大和ハウス:雪国まいたけと提携 海外でのキノコ生産目指す
<キノコの話題>安心・安全ナビ:キノコ採りシーズン到来。秋の山の注意点は?
<キノコの話題>キノコをおいしく、調理するコツは。
<キノコの話題>ショウロ:幻のキノコ、栽培に期待 鳥取大農学部など研究開発
<キノコの話題>食事のカロリーを減らすコツを教えて。

「ギャル」研究対象に 電通が“総研” きょう発足(産経新聞)
<恐喝未遂>「ステレオポニー」の掲示板で現金要求 男逮捕(毎日新聞)
自民編成予算にメス 5月に各省版仕分け 刷新会議(産経新聞)
新潟副知事に国交省の大野氏(時事通信)
「朝鮮学校は日本と違う」=高校無償化の除外要求−中井担当相(時事通信)

[レポート] 神室町を舞台にした新タイトルが進行中との発言も! 『龍が如く4』完成披露会

 セガは、3月18日発売のPS3用ソフト『龍が如く4 伝説を継ぐもの(以下、龍が如く4)』の完成披露会を、東京都・品川インターシティホールで本日3月16日に開催した。▲MCを務めたのは、桐生一馬役の黒田崇矢さんとケイ・グラントさん。ともにシリーズ1作目から作品にかかわっている2人だ。 『龍が如く4』は、愛や人情、裏切りといった人間ドラマを描いたストーリーが人気のA・AVGシリーズ『龍が如く』の最新作。今作では、これまでの主人公・桐生一馬に加えて、新たに秋山駿、冴島大河、谷村正義という3人の男たちも主人公となり、それぞれの視点から重厚なストーリーを楽しめるのが特徴だ。 完成披露会では、まずシリーズ総合監督の名越稔洋さんが登壇して、ナンバリング4作目を迎えたことのあいさつを述べた。続いて、メインキャスト8名、キャバ嬢役7名、セラピスト“マリ”役の矢口真里さん、テーマソングを担当したZeebraさんら4名が、順にステージへ登場。それぞれが、携わった部分のエピソードや感想を語った。▲登壇したキャスト8名は、成宮寛貴さん、小沢真珠さん、桐谷健太さん、徳重聡さん、高橋ジョージさん、遠藤憲一さん、沢村一樹さん、北大路欣也さん。主人公の1人、谷村正義として膨大なセリフ量を演じた成宮さんは、「ちょっと遊びがありながら、決めるところはビシッと決める。そこの演じ分けが難しかったです」と感想を語っていた。▲堂島大吾役の徳重さんや、新井弘明役の沢村さんは、演出の横山昌義さんと一緒に入念な役作りを行ったエピソードも話してくれた。北大路さんも、自分の声がどのようなシーンで使われるのか楽しみな様子をうかがわせていた。▲オーディションを通過して、これまでにさまざまなプロモーション活動にも参加してきたキャバ嬢役の7名。黒田さんから、名越監督に会った時の印象を聞かれたRioさんは、色が黒いのが第一印象だったと語りながらも、イベントなどで何度も会ううちに“やさしくて気さくで、とても熱い人”と思うようになったと話した。▲セクシーなセリフで、桐生たちをいやしてくれるセラピストのマリ。演じた矢口さんは、こんなセクシーなことを言うのはこのゲームだけ、と照れた様子を見せていた。それでも実際の映像を見た感想については、「私ってけっこうセクシーなのもいけるんだな、と自信がつきました」とコメント。▲名越さんから、主人公が4人になった『龍が如く4』にマッチする曲として“アーティストも4人で”というオファーを受けたというZeebraさん。彼と、その呼びかけに応えたMummy-Dさん、RYO the SKYWALKERさん、DJ Hasebeさんら4人が作った『Butterfly City Feat. RYO the SKYWALKER , Mummy-D & DOUBLE』は、明日3月17日発売だ。 また終了のあいさつに際して、名越監督からシリーズの新たな展開についての発表が。名越監督が「(『龍が如く』の)タイトル自体の新しい進化を進めたく、その進化の一端をお見せいたします」と述べると、“PROJECT K”というコードネームで呼ばれた新タイトルについての映像が上映された。それによると、神室町を舞台に、ある1人の少年を中心とした新たな物語が描かれるようだ。新タイトルについての正式発表は、後日行われる予定なそうなので、今は『龍が如く4』を遊んでその時を待とう。(C)SEGA▼『龍が如く4 伝説を継ぐもの』■メーカー:セガ■対応機種:PS3■ジャンル:A・AVG■発売日:2010年3月18日■価格:7,980円(税込)龍が如く.com

宅配便の再配達もインターネット時代へ

写真拡大詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。【通常のグラフはこちらをクリックしていただくとご覧いただけます】宅配便もネットの時代へ!再配達依頼者の5割「ネット依頼利用」 〜ネットでの再配達依頼は8割半が「パソコン」から不在時に荷物が届き、受け取れなかった際などに依頼する「再配達」。電話だけでなくインターネットで再配達の依頼を受けている宅配便業者も多いが、インターネットでの依頼を行っている人はどのくらいいるのだろうか。ネットユーザーを対象に調査を行い、20代から40代の男女542名の回答を集計した。回答者のうち、荷物の再配達依頼をすることが「頻繁にある」人は35.6%。「たまにある(45.9%)」「滅多にないがしたことはある(9.6%)」を合わせると、再配達依頼経験者は全体の91.1%にのぼった。再配達依頼経験者に、再配達を依頼する際にインターネットから申し込んだことがあるか聞いたところ、「ある」と答えたのは47.6%。男性(55.0%)のほうが利用経験者は多く、女性(39.3%)を15.7ポイントも上回っている。また、再配達を依頼する頻度が高いほど利用経験者が多く、「頻繁にある」人では61.1%と高比率に。これらの利用経験者のうち、83.0%がインターネットでの再配達依頼時に「パソコン」を利用することが多いと回答。「携帯電話」は17.0%と少数だ。続けて、インターネットでの再配達依頼経験者に、再配達を依頼する際に電話ではなくインターネットを利用する理由を聞いたところ、63.0%が「インターネットのほうが手軽に感じるから」と回答。「電話の自動音声応答に従って番号を入力するのが面倒だから」は13.6%、「電話で宅配業者の人と話すのが嫌だから」は6.0%という結果に。「その他(17.4%)」とした人の理由(自由回答)では、「電話代がかからないから」「メールが来るので記録が残る」「深夜に再配達依頼をするから」といった声が複数見られた。では実際のところ、インターネットでの再配達依頼経験者は電話とインターネット、どちらで依頼することが多いのだろうか。尋ねたところ、「電話」と答えたのは40.0%、「インターネット」としたのは60.0%と、半数以上がインターネットを利用するという実態が明らかに。「インターネット」派は男性(67.1%)に多く、女性(48.9%)を18.2ポイントも上回っている。再配達依頼経験者が大半を占める現在、その利便性からインターネットでの再配達依頼がさらに増えていくのかもしれない。調査はネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。◆詳細なデータは、アイシェアの市場調査ページ「rTYPE」でご覧いただけます。宅配便の再配達に関する意識調査http://release.center.jp/2010/03/1601.html◆rTYPE リリースの文章、画像はご自由にご利用頂けます。※一部利用規程、版権に関わるものがある場合がございます。株式会社アイシェア

- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。